ブログ

パグの鳴き声はうるさい?吠える犬のしつけ方

2020.08.21(金)

小型犬の甲高い鳴き声は苦手、マンションだから吠える犬は困る、初めて犬を飼うので吠える犬のしつけは不安という方は多いのではないでしょうか?パグの子犬を家族に迎えるにあたって、鳴き声や吠える癖が気になるのは当然のことです。ただパグはよく鳴くといわれる小型犬種の中では比較的吠えることが少ない、吠えても声が響きにくいといわれる犬種です。今回はパグの鳴き声や吠える時のしつけ方を詳しくご説明させていただきます。

 

 

 

パグの鳴き声はうるさい?パグの声質には特別な特徴が

 

小型犬はよく鳴くという聞いたことがある方も多いでしょう。確かに小型犬はよく吠えます。性格が繊細で物事に過敏に反応してしまったり、小さな体を敵から守るためには仕方がないことであり、なかなかしつけで完璧にコントロールするのも難しい問題です。

でもパグは小型犬ではあるものの、ほとんど鳴かない、おとなしいといわれています。その理由は性格がおおらかで些細なことに過敏に反応しないということと特徴的な声質が関係しています。

パグのように鼻が短い顔立ちの犬種は、鳴いても甲高く響く声を出すことができません。そのうえ何回も続けて鳴き続けることもできないので、ハスキー気味な低い声数回鳴けば自然と収まります。

この声質はマンションなどでも響きにくく、さほど大声も出ないので、周囲から「ほとんど鳴かない」「静か」「おとなしい犬」といわれているのです。

ただもちろんパグも自己主張の方法として鳴き声をあげることはあります。性格的に神経質なタイプもいます。決して、まるで鳴かない犬ではないことは理解しておいてください。

実際にパグの声を聴いてみたい、どのような様子で鳴くのか家族に迎える前に知っておきたいという方はお気軽にペットショップなどへ相談を。

もちいろんインターネット上にもたくさんのパグの動画が公開されているので、実際に生活の様子を見てみるのもオススメです。

 

 

 

パグが吠える原因は何?無駄吠え防止には社会化トレーニングが効果的

 

おおらか、おとなしい、ほとんど鳴かないといわれるパグでも時には激しく吠えることがあります。

パグが吠えるシチュエーションといえば

 

・散歩中に他犬に遭遇した時

・ごはんなどを催促する時

・玄関チャイムが鳴った時

 

子犬の場合、家族に迎えて数日間は夜泣きをすることもあります。

特に家族を悩ませるのは散歩中の無駄吠えですね。これでは犬友達ができないばかりか、ドッグランやドッグカフェへ一緒に出掛けることも難しくなってしまいます。

 

でもこのような場面での無駄吠えは、「社会化トレーニング」を重ねることで徐々に改善されてゆくのでご安心を。パグが吠える原因は他犬や他人、バイクや車、来客など相手に「恐怖心」や「警戒心」を抱いていることが原因です。この恐怖心や警戒心を解消するための練習が社会化トレーニングです。

 

愛犬が吠えるから、他犬が苦手だからといって自宅にこもりきりになってしまうとかえって逆効果です。このような無駄吠えの習慣がある場合は、あえて積極的に愛犬を外へ連れ出し他犬や家族以外の人に合わせ、遊ばせ、触れ合わせてみてください。

一緒に遊び、何度も顔を合わせるうちに次第に愛犬は危険な相手でないことを学び、無駄吠えをしないように自分から学んでゆきます。

 

人間社会で一緒に暮らすうえでのマナーやルールを身に着ける、練習する、経験することを社会化トレーニングと呼びます。決して難しいことではないので、愛犬の様子を見ながらゆっくりと経験を重ねてゆきましょう。

 

 

 

パグのしつけにはスキシップが効果的!甘えん坊なパグとたくさんの触れ合いを

 

しつけに欠かせないアイテムといえば「オヤツ」ですね。パグはとても食欲旺盛な犬種なので、目の前にオヤツがあると気が付けば一心不乱にしつけに集中してくれます。

 

でもあまりに食欲が旺盛すぎて、時にはオヤツに執着してしまったり、オヤツが原因で他犬と喧嘩になってしまうことも少なくありません。

しつけのご褒美にオヤツを与えるという手法は、もちろん効果的ですがすべての犬種に通用する手法ではないので、犬種の特性に応じて使い分ける必要があります。

 

パグのように食欲が旺盛な犬のしつけには、あえてオヤツを使用せずに、スキンシップで代用するという方法があります。この方法で習慣化できれば、いつでもどこでもしつけトレーニングの成果を発揮できるでしょう。

 

パグはとても甘えん坊な性格ですから、上手にできた時、しつけをしっかりと覚えることができた時に家族にたくさん褒められたり、全身を撫でてもらうと本当にうれしくなり、テンションも上がります。

 

散歩中に他犬に遭遇しても吠えずにいられた時、家族以外の人に触れられても吠えたりせずに社交的に接することができた時などは、たくさん褒めて、全身をたくさん撫でてあげましょう。

 

パグはもともと無駄吠えが少なく、性格は温厚で飼いやすい犬種ですが、しつけについて不安や疑問があるときは、先送りせずにすぐに専門家やドッグトレーナーに相談をしましょう。

 

 

パグを飼ってみたい方はこちらをご覧ください

 

子犬紹介 ご購入の流れ ペットを飼う前に
お問い合わせ