ブログ

パグの抜け毛は想像以上にひどい?時期で違う効果的な対策

2020.09.25(金)

毛が短いからお手入れが楽!と思っていたものの、実際は想像以上にひどい抜け毛に悩まされていませんか?短毛の犬種は、たいていの方が抜け毛がないと思ったり、抜け毛に悩まされるなんて思ってもいなかったと口にされます。

でも実際には、犬の抜け毛は被毛の長さにかかわらず起こります。比較的抜け毛が少ない、ほとんど抜けていないのではと思えるのはプードルやマルチーズの様な犬種ですが、これらの犬種は抜け落ちない代わりに毎月のトリミングが必須です。

パグは毛玉やもつれといった繊細なブラッシングが必要ないうえにシャンプーも自宅で簡単に済ませることができます。ひどいと感じる抜け毛も効果的な対策を知ることで乗り越えることができるのでご安心を。

 

 

いつまで終わらないパグの抜け毛の原因は何?

 

パグとの暮らしでは、床に舞い散る抜け毛、抱っこした時に家族の洋服に大量につく抜け毛、一緒に寝ている寝具、車の中など様々な場面でひどい抜け毛を痛感しますね。

パグの被毛は短い固い毛質で、洋服などの繊維に突き刺さるように付着します。そのため手で簡単に祓うことができず、なおさら悩まされますね。

パグに限らず定期的な被毛のカットが必要ない犬種は一年を通じて常に抜け毛があります。これは被毛が一定の長さに到達すると自然と抜け落ち、生え変わるサイクルだからです。人間も同じサイクルで髪の毛が生え変わりますが、人間の場合は抜け落ちるまでの期間が数年単位と長く、パグは人間に比べサイクルが短いので、あまりに抜け毛が多い、ひどいと感じがちです。

抜け毛の原因は上記のような健康的な生理現象だけでなく

 

・ブラッシングが不十分

・アレルギー

・皮膚疾患

・加齢

 

などもあります。残念ながら抜け毛を減らす方法はないので、抜け毛が気にならなくなる対策を講じてゆきましょう。

 

 

パグの抜け毛が多い時期は春と秋の年2回

 

犬には年に2回の換毛期と呼ばれる季節があります。この時期、季節に合わせた被毛に生え変わるので、不要になった被毛が一気に抜け落ち、日ごろよりも抜け毛が多いと感じます。

春に抜ける抜け毛は、冬の寒さを乗り切るために生えていた保温性の高い、綿毛状の被毛です。秋に抜ける被毛は、細くて堅い毛質で通気性が高く、暑い夏を快適に過ごすための被毛です。この被毛の生え変わりは私達人間が季節によって衣類を変える衣替えに似ています。

 

また春と秋という時期は犬の繁殖期でもあり、新陳代謝が向上したり、発情期があったりと身体的な変化も起こるので、抜け毛も仕方がないと理解してあげましょう。

 

 

パグの抜け毛対策にオススメな方法3選

 

パグの抜け毛の原因やそのサイクルは分かったものの、何より知りたいことは、どうすればひどい抜け毛問題を解決できるのかということですね。

パグの抜け毛対策に自宅でできる簡単な方法は

 

・ブラッシング

・シャンプー

・洋服

 

です。それぞれについて詳しくご説明させていただきます。

 

ブラッシングはラバーブラシとスプレーを活用

 

パグのように短毛の犬のブラッシングには、ゴム製のラバーブラシがオススメです。手のひらに収まるほどのサイズで、ゴムのタワシと思うとイメージが湧きやすいでしょう。

ペットショップやネット通販で1000円前後で購入できます。購入時は自身の手のサイズに合わせ持ちやすいことや使いやすいことを目安に選びましょう。

このラバーブラシはパグの被毛の流れを気にせずに全身をブラッシングできます。被毛を根元から立ち上がらせる、皮膚をマッサージする要領でブラッシングを行うと、スムーズに抜け毛を取り除くことができます。

この時、市販のブラッシングスプレーを併用すると、抜け毛が周囲に飛び散らないうえに愛犬の臭い対策にもつながります。

ブラッシングをするときは背中はもちろん

 

・首回り

・脇腹

・尻尾の付け根

・太もも

 

などの箇所もしっかりとブラッシングをしましょう。実はこの箇所は抜け毛が抜け落ちずにたまりやすい箇所で、ブラッシングが不十分なことが目立ちます。抜け毛の多い箇所をピンポイントでお手入れするだけで各段に仕上がりに差が現れます。

 

シャンプーの前後にもラバーブラシを活用

 

自宅でパグをシャンプーするときは、体をシャワーで湿らす前とドライヤーの最中にもラバーブラシを活用しましょう。

実はシャワーで湿らす前のラバーブラシは抜け毛対策に効果的で、トリミングショップでも行う手法です。この方法はとての簡単でシャワーの直前に全身をブラッシングするだけです。

この一手間を加えることで、シャンプー前に余分な抜け毛を取り除くことができ、シャンプーやトリートメントの効果が皮膚に届きやすくなります。もちろんシャンプーの時短にもつながります。

ドライヤー中も同様で風で被毛を立ち上げながらブラシを併用することで、確実に抜け毛を取り除くことができます。簡単な方法ですので、ぜひ取り入れてみてください。

 

一番簡単な抜け毛対策は洋服

 

愛犬とのお出かけ、ドライブ、愛犬とカフェへと楽しみたい時、愛犬の抜け毛が気になりますね。こんな時は、薄手の洋服を1枚着せておくだけで確実な抜け毛対策につながります。

洋服を着せておけば抱っこをした後に家族の洋服に抜け毛が大量に付着する心配もありません。飲食店で愛犬が身震いをして周囲に抜け毛が舞い飛ぶ心配もいりません。

その上、オシャレに見えるのですから、ぜひこの方法もお試しを。

 

 

パグを飼ってみたい方はこちらをご覧ください

 

子犬紹介 ご購入の流れ ペットを飼う前に
お問い合わせ