ブログ

フレンチブルドッグの抜け毛がひどい!効果的な対策は?

2020.12.06(日)

フレンチブルドッグと暮らし始め、想像以上に抜け毛がひどくて驚いたという方もいるのではないでしょうか?犬には抜け毛がほとんどないタイプと毎日ひどいと感じるほどに抜けるタイプとがいます。フレンチブルドッグは後者に当てはまるタイプです。

抜け毛がほとんどない犬種が羨ましいと思うこともありますがこのタイプの犬は毎月数千円~1万円近いトリミング費用がかかります。

でも、ひどいと感じるフレンチブルドッグの抜け毛もおうちでお手入れのコツさえ覚えてしまえば簡単に解消できます!今回は効果的な抜け毛対策法をご紹介させていただきます。

 

 

フレンチブルドッグの気になる抜け毛の原因は?

 

フレンチブルドッグのように短毛の犬種を選んだ理由はお手入れが簡単だから、トリミングが不要だからという方も多いでしょう。でもお手入れの簡単さと抜け毛の量とは比例しません。

お手入れが簡単という意味は毎日のブラッシングや毛玉処理、定期的なカットが必要ないということです。

フレンチブルドッグのように短毛の犬種は、被毛が一定のサイクルで抜け落ち生え変わります。このサイクルが短い犬は抜け毛が多いといわれ、このサイクルが数年単位と長い犬種は定期的なカットで必要です。

 

ひどいと感じるほどのフレンチブルドッグの抜け毛の原因は下記です。

 

・換毛期

・抜け毛が抜け残っている

・アレルギーや皮膚トラブル

・加齢

 

愛犬にかゆみや赤み、脱毛などが見られない場合はまずは抜け毛が飛散する前にブラシで取り除くという対策がおすすめです。もし愛犬の抜け毛以外の症状がみられる時は動物病院を受診しましょう。

 

 

フレンチブルドッグの抜け毛が特に多い時期は春と秋

 

犬には春と秋の2回換毛期と呼ばれる抜け毛が増える時期があります。換毛期とは季節の移り変りに合わせ被毛が抜け変わる習性のことです。

フレンチブルドッグのように短毛な犬種では生え変わりの違いがわかりにくいですが、日本犬のように被毛が2層になっている犬では明確に毛質や毛量の違いが判ります。

 

この時期、発情や出産、食欲の変化など犬の体に様々な変化も起こります。換毛期が定期的に訪れるということは愛犬が自然の摂理に沿って健康的に過ごせているという証でもあります。

 

ただ最近は快適な室内で暮らし、夏は涼しく冬は暖かいという自然界とは真逆の生活環境から、明確な換毛期がない犬や年間を通じて被毛が抜け変わり犬も珍しくありません。これは病気というほどの問題ではありませんのでご心配ご無用です。

 

春と秋は日頃よりも抜け毛が多くなるので、この時期にだけトリミングショップでプロトリマーにお手入れを依頼すると気になる抜け毛をスッキリと取り除くことができます。

フレンチブルドッグのトリミング費用の目安は4000前後です。シャンプーはもちろん爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなども合わせてお手入れを済ませてもらえるので気軽に利用してみてください。

 

 

フレンチブルドッグに効果的な抜け毛対策はブラシと洋服

 

まずは愛犬の体に抜け残っている抜け毛をスッキリと取り除いてゆきましょう。抜け毛対策の方法には月に1度のシャンプーとこまめなブラッシングが効果的です。

 

フレンチブルドッグの皮膚はとてもデリケートなのでシャンプーは月に1回が目安です。シャンプーをするときは、シャワーヘッドを愛犬に体に密着させ体の表面を滑らせるように移動させると水流が抜け毛を浮かび上がらせてくれます。

 

ブラッシングは下記の部位も忘れずにブラシを行き届かせるとより効果的です。

 

・首周り

・わきの下

・脇腹

・尾の付け根

 

ブラッシングと聞くと背中にばかり集中してしまいがちですが、抜け毛が抜け残っているのは上記の部位です。日ごろ稼働数が多く、摩擦が起こりやすい部位です。この部分に自然と抜け毛が集まってしまうので念入りにブラシを行き届かせましょう。

 

ブラッシングにおすすめのアイテムは下記です。

 

・ラバーブラシ

・ブラッシングスプレー

 

ラバーブラシとはゴム製の柔らかいブラシです。柔らかい感触で犬が嫌がることもなく全身を適度に刺激してくれるので新陳代謝の向上や血流改善の効果も期待できます。

ラバーブラシは被毛の向きに逆らうように撫でるとより効果的です。

フレンチブルドッグの被毛は短く固い毛質なので、ブラッシングスプレーであらかじめ被毛を湿らせてからラバーブラシで全身をマッサージするようにブラッシングをするとスッキリと取り除くことができます。

抜け毛が飛散したり、家族の洋服や一緒に寝ている寝具に付着する前にブラシで取り除いてしまえば効果覿面です。

 

お出かけや夜は洋服を上手に活用

 

車でお出かけをしたり、夜は一緒の寝具で眠ったりという場面でも何かと抜け毛が気になります。特に外出先で愛犬を抱き上げた後に洋服に大量に付着してしまった抜け毛は本当に困りものです。

犬の抜け毛を完全に取り去ることはできないのでこのような場面では洋服を上手に活用しましょう。夜はパジャマ代わりに薄手の洋服を着せると被毛が寝具に付着することを予防できます。

 

フレンチブルドッグはオシャレ上手な犬としても有名ですから、抜け毛対策も兼ねてぜひオシャレを楽しんでみてください。

 

 

フレンチブルドッグを飼ってみたい方はこちらをご覧ください

 

子犬紹介 ご購入の流れ ペットを飼う前に
お問い合わせ