ブログ

チワワの適正価格は?相場を決める人気毛色や種類を詳しく知りたい

2020.06.03(水)

チワワを家族にと決心して、ペットショップへ行ってみたり、ネットでブリーダー情報を調べてみると、一見同じように見えるチワワでも価格がまるで違うことに気が付くでしょう。この価格はどう決まるの?どのあたりの価格が適正?うちは安い方がいいと考えたことはありませんか。これから家族になるのですから、かわいいだけでは決められないチワワを家族に迎える時のお金事情について詳しくご説明させていただきます。

チワワの相場価格は?季節や話題性で変わるペットの価格


チワワの価格を調べてみると、販売者ごとに価格が違い、中には50万円をこえるチワワもいて驚きます。一般的なチワワの相場価格は25~30万円ほどです。
ただこの相場はかならずしも安定したものでなく、季節や出産状況、もちろんそれぞれのチワワの特徴によっても変動します。時にはメディアなどの影響を受け、急激に人気が高騰することで価格相場が上がることもあります。
また夏休みなどの長期休暇のタイミングは、子犬を家族に迎えたいという方も多く、価格相場があがりがちな傾向があります。
ただあまりに変動が激しい店舗やブリーダー、メディアの流行に左右されすぎてしまう販売者の場合、過度に高額な価格設定がされている場合もあるので、購入前に価格について質問や疑問があれば気兼ねなく質問をして、納得をした上でチワワを家族に迎えましょう。


チワワの適正価格価格は?それぞれの価格設定には意味がある


チワワに限らずすべてのペットは唯一無二の存在ですから、販売価格を決めるということはとても難しいことです。一見、高額すぎると感じる価格でもその内訳を知ると納得し、安心につながります。
ペットの価格設定には


・親犬の飼育や健康管理にかかる費用
・子犬が離乳するまでの費用
・子犬の健康管理や動物病院の受診にかかる費用
・広告宣伝費


など様々な内容が加味されています。清潔で衛生的な環境で、十分な数のスタッフをそろえ、子犬が元気に過ごし、新しい家族と出会い、新しい家族との生活になじむまでの間のアフターフォローを行いと行き届いたサービスの提供を実現するためには、さほど安価では子犬の販売はできません。
もちろん安価であることは、飼い主としてはうれしいことではありますが、安価であるということは、子犬にかける手間暇、費用がどこか削減されているという意味でもあります。
これから家族として一緒に過ごす子犬、チワワですから、安易に価格だけで判断をするのではなく、その背景にある環境やサービスにも目を向けて考えてみましょう。


チワワで一番人気の種類は?ダントツで白系ロングコートが人気


チワワは被毛の長さでスムースコート、ロングコートに分かれ、さらに毛色はすべてが血統証発行団体から認定されるので、大変オリジナリティが高く、愛犬ならではの個性を実感できます。
またチワワの顔立ちをよく見てみると、アップルヘッドと呼ばれる大きく突き出たオデコのチワワもいればオデコは平らで目立たないタイプもいます。目も元来のチワワの血統を受け継いだ飛び出したタイプもいれば、さほど強調されていない顔だちのチワワもいます。
チワワをみればみるほど、それぞれが個性的で、その奥深さに魅了されます。
実はチワワの価格決定には、この顔立ちや毛色も大きく関係しています。
日本では、チワワの一番人気の毛色は白やクリーム色です。最近は目やオデコがあまり強調されていない顔立ちが人気です。性別はメスのほうがオスよりも人気が高く高額な設定になります。
ただ元祖のチワワが持つ毛色がレッドやフォーンと呼ばれる茶色だったことから、なかなか真っ白やクリーム色が生まれる確率は低く、さらに性別や顔立ちの希望条件を追加することで、設定価格が高騰してしまうのも仕方がないといえます。

 

チワワは高額すぎて無理!チワワと同じ位飼いやすい種類の犬は?


チワワが大好き、家族に迎えたい、でもあまりに高額すぎて難しい、あきらめることも考えないという声がたびたび上がります。チワワの価格相場が高額な理由には、チワワの出産頭数が少ないことも関係しています。体の小さな犬種ですから、出産は大きな負担がかかり、必然的に子犬の数も希望者の数に比べ不足しがちです。
でもこのような価格の問題を解決し、かわいい子犬を家族に迎えるにはどうしたらいいのでしょうか?
実は日本ではまだまだ知らない人も多く、チワワと混同されてしまうこともある犬種で「パピヨン」がいます。パピヨンはチワワよりもやや大柄に成長しますが、性格は明るく社交的で、甘えん坊な遊びす好きと小さな子供のいる家庭はもちろん愛犬とカフェやレジャーを楽しみたいという方にピッタリな犬種です。
子犬を家族に迎えたいという時は、ぜひ積極的に子犬に会いに出かけてみましょう。実際に子犬に会い、触れ合ったうえで、専門家と相談をすると、素晴らしい家族となる子犬にきっと出会うことができます。

 

 

チワワを飼ってみたい方はこちらをご覧ください

 

子犬紹介 ご購入の流れ ペットを飼う前に
お問い合わせ