ブログ

フレンチブルドッグの多頭飼い!知っておきたいメリットとデメリット

2020.12.01(火)

鼻ペチャでおおらかな性格と愛嬌抜群、甘えん坊とフレンチブルドッグの魅力を挙げだしたらキリがありませんね。どんな犬よりフレンチブルドッグが一番好きという方ならきっと多頭飼いを考えたこともあるでしょう。

今回は憧れのフレンチブルドッグ多頭飼いを始める前にぜひ知っておいて欲しいメリット、デメリットをまとめさせていただきました。

 

 

フレンチブルドッグの多頭飼いにはメリットがたくさん!

 

実はフレンチブルドッグの多頭飼いにはメリットがたくさんあります。

まず1つ目は対等に遊べる相手ができることです。一見当たり前に感じることですが活発で遊び好きなフレンチブルドッグにとってとても大きな意味があります。

 

フレンチブルドッグとドッグランに出かけると、小型犬エリアへの入場を案内されます。でも周りの小型犬はフレンチブルドッグに比べ各段に小さく華奢です。活発なフレンチブルドッグが近づいたり、じゃれ合うとそれぞれの飼い主はヒヤヒヤした気持ちが尽きません。

 

フレンチブルドッグほどに活発で運動神経が抜群で、骨格もしっかりとした犬種であれば大型犬エリアでも十分に満喫できますが、ドッグランには安全に配慮した決まりがあるので飼い主の独断ではなかなか判断できません。

 

もちろん大型犬エリアで遊ばせている飼い主さんからも小型犬の参加は事故の危険を感じ好ましくないと思われてしまうでしょう。

 

フレンチブルドッグは小型犬とはいってもとても活発で相当な運動が欠かせません。家族と一緒に朝夕のんびり散歩をする程度では慢性的な運動不足に陥り肥満や無駄吠え、自傷行為などの問題行動につながることもあります。

 

多頭飼いなら自宅はもちろんお出かけ先でも同居するフレンチブルドッグ同士で気兼ねなく思い切りじゃれ合い遊ぶことができます。遊び相手がいるということはフレンチブルドッグの多頭飼いで何よりにメリットといえるでしょう。

 

他にもフレンチブルドッグの多頭飼いにおけるメリットは

 

〇留守番中のさみしさを軽減できる

〇愛犬同士の微笑ましい姿を目にすることができる

〇家の中が賑やかになり明るい雰囲気になる

 

多頭飼いは憧れるものの始めるまではいろいろと思い悩むことも多いでしょう。でも実際に始めてみると意外にスムーズに進むものです。気がつけばまるで何年も一緒に過ごしているような愛犬同士の距離感に感激するでしょう。

 

 

フレンチブルドッグの多頭飼いにはデメリットも!同居生活でケンカしない?

 

フレンチブルドッグの多頭飼いには当然のことながらデメリットもあります。これはフレンチブルドッグの多頭飼いに限ったことではありません。

 

多頭飼いを始めるということは、ある日突然自分の縄張りに見ず知らずの存在が立ち入り、生活を始めるということです。家族の関心がこれまで自分にだけ向けられていたものの、ある日突然ライバルが登場するということです。

食事を横取りされてしまうのでは?ベッドをとられてしまうのでは?と先住犬にとっては様々な不安がよぎります。

 

人間でもある日突然他人と同居生活を始めることになれば戸惑いや不安、当然ストレスも感じますが愛犬も全く同じことです。顔を合わせたその日から相性抜群で仲良く暮らせるわけはありません。

 

多頭飼いと聞くと犬同士で寄り添い眠る微笑ましい姿やじゃれ合い遊ぶ姿を想像しがちですが、あのような関係性は多頭飼いを始めてから時間をかけて徐々に犬同士の関係性が築かれた結果です。

この点は多頭飼いを始めるにあたって飼い主の側がしっかりと理解をし、焦らずに見守ることが大切です。

 

多頭飼いで起こるデメリットは

 

〇散歩の手間が増える

〇飼育費用が増える

〇無駄吠えがより一層悪化する

〇抜け毛やお手入れの手間が増える

 

などがあります。どれもデメリットでもあり、飼い主の楽しみや醍醐味ともいえる部分です。

 

実際の多頭飼いで何よりの心配事はケンカでしょう。犬は群れで暮らす習性を持つ動物ですから無暗に相手とケンカをすることはありません。

 

同居する犬同士がケンカをする理由は

 

〇初対面

〇餌の取り合い

〇ベッドやオモチャなど物の取り合い

〇飼い主へのやきもち

〇3歳前後未去勢のオスによる縄張り主張

 

などがあります。自宅内で起こるケンカの多くは飼い主の工夫次第で予防ができます。

 

例えば

 

〇食事はそれぞれのサークル内で与え、相手からの横取りなどの心配を未然に防ぐ

〇ベッドはそれぞれに専用の物を用意する

〇オモチャは取り合いにならないよう複数個用意する

〇トイレは屋外で済ませ室内でのトイレ、マーキングはさせない

 

未去勢のオスの場合、事前に去勢手術を済ませたうえで多頭飼いを始めることをお勧めします。

 

 

フレンチブルドッグの多頭飼いのまとめ

 

フレンチブルドッグの多頭飼いには大変なことも必ずありますが、それらを上回る幸せな気分や癒される瞬間が溢れています。活発で遊び好きな犬種だからこそ、友達や遊び相手作りを前向きに考えてあげましょう。

多頭飼いを始めるタイミングは、愛犬がまだ若く活発に活動できる時期がオススメです。一緒にじゃれ合い遊ぶ中で、時にはケンカもしながら徐々に仲良くなってくれるはずです。

 

多頭飼いの相性や性別の組み合わせ、始めるタイミングなどはぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

 

フレンチブルドッグを飼ってみたい方はこちらをご覧ください

 

子犬紹介 ご購入の流れ ペットを飼う前に
お問い合わせ