ブログ

フレンチブルドッグ向け失敗しないトイレトレーニング法

2020.12.02(水)

フレンチブルドッグを家族に迎えたら、まずトイレトレーニングを始めましょう。トイレトレーニングはフレンチブルドッグを自宅に連れてきた初日から始めます。


このタイミングでしつけを始めることに戸惑いを感じる方もいるでしょうが、後日になってからトイレトレーニングを始めたり、トイレの場所を変えるとかえって愛犬を混乱させてしまい失敗を招きます。


トイレトレーニングはあらかじめトイレの場所を家族が決め、初日から始めることが成功への近道です。

 

今回はフレンチブルドッグが失敗せずにトイレトレーニングに取り組める方法をご紹介させていただきます。

 

 

 

フレンチブルドッグの失敗しないトイレトレーニングのやり方

 

フレンチブルドッグのトイレトレーニングを成功させるには、

 

〇サークル

〇トイレトレー

〇トイレシーツ

〇ご褒美のオヤツやフード

 

これらを用意してください。トイレトレーとトイレシーツのサイズは「ワイドサイズ」がおすすめです。トイレのサイズはレギュラー、ワイド、スーパーワイドと3タイプがあります。

 

小型犬はレギュラーサイズで十分ですが、トイレの場所をまだ覚えていない子犬や初めてのトイレトレーニングではトイレからのはみ出しを防ぐためにあえて大き目のサイズを選ぶと安心です。

 

サークルを使用せずにトイレトレーだけで教えたい、日ごろからサークルを使用せずに室内はどこでも自由に過ごさせたいというご家庭も多いでしょう。

もちろんサークルを使用せずトイレを覚えさせることは可能です。でもこの場合、失敗の確立も高く、トイレトレーニングが完了するまでに数か月かかることもあります。


1日でも早く確実にトイレを覚えてもらうためにはぜひサークルを利用しましょう。サークルを使用する目的はフレンチブルドッグにトイレの範囲を明確に認識させるためです。


平らな構造のトイレトレーだけではトイレで力んでいる最中に無意識にトイレからはみ出してしまうこともあります。
でも4面を囲まれたサークルがあればトイレの範囲をしっかりと認識することができます。


はみ出しのストレスから家族が解放されるためにもサークルはぜひ活用しましょう。

 

失敗しないトイレの教え方は

 

トイレトレーニングの基本は愛犬にトイレの場所を覚えてもらうことから始めます。

 

①愛犬と遊ぶ時はトイレから2,3m以内の範囲で遊ぶ

②5~10分おきに愛犬をトイレに誘導する

③トイレトレーの上でトイレができた時は即座にご褒美を与え大いに褒める

 

ここで大切なポイントは愛犬自らトイレまで移動し、出入りをすることです。家族が抱っこをしてトイレまで移動をさせたり、サークルの天井部分から抱っこで出入りをさせてはいけません。

遊びの合間にこまめにオヤツなどで愛犬の注意を引きながらトイレまで戻るよう促します。

 

この自分で移動することを繰り返すと、次第に愛犬はトイレまでの移動距離、トイレの場所を認識できるようになります。尿意を感じた時に自分でトイレに向かう習慣がつけばトイレトレーニングはほぼ成功です。

 

生後半年未満の子犬は、まだ体が成長途中ですから、尿意を感じると我慢ができずその場でトイレを済ませてしまうことがあります。


尿意を感じた時に愛犬がスムーズにトイレにたどり着けるようにトイレの近くで遊ぶ、トイレが見える場所で遊ぶ、暮らすことが成功のポイントです。

 

 

フレンチブルドッグのトイレトレーニングを失敗する理由

 

何度教えてもトイレを覚えてくれない・・・こんな相談がたびたび寄せられます。でもフレンチブルドッグは数いる犬種の中でもトップクラスの知能が高い犬種です。決してトイレトレーニングを覚えることができないタイプではありません。

 

フレンチブルドッグがトイレを失敗する理由として考えられるのは

 

〇トイレが狭すぎる

(狭くて窮屈なトイレでは無意識のうちにはみ出してしまうことも。トイレのサイズを再度見直してあげましょう)

 

〇トイレが遠すぎて移動が間に合わない

(子犬は遊びに夢中になったり、不意に眠り込んでしまうものです。尿意を感じた時に数秒でトイレにたどり着けるように遊ぶ場所や寝る場所を工夫してあげましょう)

 

〇トイレの場所が嫌だ

(賑やかなリビング、テレビの真横、玄関付近など落ち着いてトイレができない場所は愛犬ももちろん嫌だと思っています。トイレは犬が一番無防備になる瞬間ですから、静かに、周りの視線を感じずに済ませることができる場所に設置してあげましょう)

 

〇トイレが汚れていて使いたくなく

(フレンチブルドッグはとてもきれい好きな性格です。トイレシーツはこまめに交換をして、いつでも清潔なトイレを用意してあげましょう)

 

〇トイレシーツの吸収性が低く不快

(安価なトイレシーツは吸収剤の量が少なく、排泄中にオシッコがあふれ出し手足が汚れてしまいます。消臭効果も低く、フレンチブルドッグの優れた嗅覚では相当な不快感です。トイレシーツは吸収力が高く愛犬を不快にさせない製品を使用しましょう)

 

もしこれらの思い当たる点がある場合は早急に改善をしてあげましょう。犬は本来とても綺麗好きな習性を持つ動物です。トイレの臭いや汚れにはとても敏感です。

失敗した愛犬を叱る前に、なぜ失敗してしまうのかを考えてみてください。

 

 

フレンチブルドッグがトイレで寝てしまうのはなぜ?

 

気がつくと愛犬がトイレの上で寝てしまう・・・ベッドもクッションも用意してあるのにどうして?とお悩みではありませんか?

子犬がトイレで寝てしまうのは珍しいことではなく、一時的によくあることですからさほど気にする必要はありません。

考えられる理由は

 

〇トイレ後に褒めてもらえたから

〇ベッドが暑いから

〇寝相が悪いから

 

フレンチブルドッグは暑がりな犬種なので、ふわふわのベッドよりトイレシーツの方が快適、寝心地がいいと思ってしまうこともあります。叱ったり、無理に移動させる必要はなく愛犬に任せておけば自然と改善されるのでご安心を。

 

 

フレンチブルドッグを飼ってみたい方はこちらをご覧ください

 

子犬紹介 ご購入の流れ ペットを飼う前に
お問い合わせ