ブログ

パグもおしゃれ服を楽しみたい!オススメしたい人気ブランド!

2020.08.23(日)

社交的で明るく、人懐こいパグは家族とのお出かけも大好きな犬種です。どこにいっても持ち前の明るさでアイドル並みの人気になると話題です。せっかくのお出かけですから、パグにもおしゃれを楽しんで欲しい、一緒におしゃれを楽しみたいですね。

今回は、独特な体形のパグだからこその失敗しない洋服の選び方やオススメブランドや服、グッズをご紹介させていただきます。

合わせて簡単にできるオリジナル服の作り方もぜひご参考に。

 

 

パグに人気の服ってどんな服?パグならではの選び方

 

パグに人気の服はなんといっても「着脱がスムーズ」な服です。パグは犬種分類上は小型犬に属すものの、実際に小型犬用として販売されている服のほとんどはサイズがミスマッチでしょう。

 

背丈に合わせると体部分はきつくてはいらない、首回りが狭く着脱できない、胸幅が狭くて窮屈そうなど失敗談は尽きません。つまりパグに人気の服というのは、パグの脱ぎ着がスムーズで、動きやすく、なおかつオシャレなことがポイントですね。

 

パグの服を選ぶ時は

 

・首回りが広く開いていること(ゴムやボタンが付いているデザインもオススメです)

・胸幅が広いこと(パグは胸板が広いので、胸から袖口までが十分な広さがあると動きやすくなります)

・胴回りがたるんだり、ダブつくことなくスッキリとしたシルエットになること

・背丈があっていること

 

胴回りに合わせると中型犬サイズの洋服を選ぶことになりますが、これでは着丈が長くなりすぎてしまいアンバランスです。逆にすると胴部分が窮屈になってしまいます。

 

こんな経験を重ねたことで、パグに服を着せることを諦めハーネスやバンダナでおしゃれを我慢するという飼い主さんも少なくありませんが、ネットショップやパグやフレンチブルドック向けブランドを上手に活用すると、パグも十分おしゃれを楽しむことができるのでご安心を。

 

 

パグ用おしゃれ服のご紹介!ジャストサイズが見つかるアパレルブランド

 

パグがジャストサイズで着こなすことのできる服を作るためには、パグ専用の型紙が必要です。この点をしっかりと捉え、ジャストサイズでなおかつオシャレな服を購入できるアパレルブランドをご紹介させていただきます。

 

HANAPECHA-YA

 

HPを開くとそこにはおしゃれなパグ用服が勢揃いしています。実はパグ好きで知られる有名芸能人もこのブランドのファンだそうです。

手軽に着せることができるタンクトップや季節ごとの新商品、愛犬グッズはもちろん愛犬のジャストサイズでセミオーダーもできるパグの定番ブランドです。

 

とても珍しいパグモチーフのグッズもたくさん揃っているので、ぜひこまめにサイトをチェックしてみてくださいね。

 

★9689

 

実はこの店名「クロパグ」と読みます。名前からもパグ愛が存分に伝わりますね。

カジュアルで手ごろな価格のタンクトップやTシャツから本格アウター、首輪などのアイテムまでパグのサイズを熟知したうえで取り揃えてくれています。

都会派、お洒落上級者向けの洋服をお探しの方におすすめのパグ服です

また9689では、キャリーバックやフードなどパグの暮らしに欠かせないアイテムを厳選し取り扱っているので、パグ好き目線で選んだアイテムがとても参考になります。

 

★ BULLオ BULLコ

 

周りとはかぶりたくない、おしゃれ上級者を目指すならぜひこのブランドもチェックを!パグにジャストサイズの洋服や小物はもちろんインテリアに至るまでパグモチーフがたくさん揃っています。

 

大好きなパグに囲まれて過ごしたい方にも、パグ好きな方へのプレゼントにもぜひおすすめしたいブランドです。

 

 

簡単にできるパグの手作り服の作り方

 

パグを家族に迎えたのだから服を手作りしてあげたい、家族とお揃いのコーデを楽しみたい、イベントで注目を浴びたいという時はぜひ手作り服に挑戦してみましょう。

 

パグは足が細く長い体形なので、実は手作り服を簡単に作ることができる体形をしています。足が短い犬の場合、袖の形状や長さに様々な制約がありますが、その点パグはまるで気にせず、多少のアンバランスや縫製ラインのずれもアクセントとして楽しめるはずです。

 

初心者でも失敗しない簡単な作り方は、「子供服のリメイク」です。

作り方は

 

①採寸
首回り
脇周り(胸囲、胸の一番深い部分で測ります)
ヘソ周り
着丈(首~裾にする予定の位置までの長さを図ります)

 

②用意した子供服を、前身側がパグの背中になるようにあわせおります(柄がある場合は柄がずれないように注意しましょう)

折り目がずれないように軽くアイロンをかけておくと綺麗に仕上がります。

 

③採寸したサイズに合わせて印をつけ、余分な部分を裁断します

 

④お腹や裾、袖周りなどを愛犬のサイズに合わせ縫い合わせてゆくと完成です。ミシンがある場合は、ジグザグ縫いをしてから、サイズに沿って仕上げてゆくと、より完成度が高くなります。

 

またインターネット上には無料で犬の手作り服の型紙を公開されているサイトもたくさんあるので、下書きとして活用し、愛犬のジャストサイズに調整する方法もあります。

 

ぜひいろいろな手作り服に挑戦し、パグならではのおしゃれを楽しみましょう。

 

 

パグを飼ってみたい方はこちらをご覧ください

 

子犬紹介 ご購入の流れ ペットを飼う前に
お問い合わせ